初めまして。SHOOTING Magazineでコラムを書かせて頂く事になりました。メイク&ビューティー、撮影トークを中心にメイクアップアーティストの視点から色々話してみようと思います。
どうぞよろしく!

さてさて、1st トークは紫外線対策!知ってます?紫外線の強さが意外に強い5月と6月。気温もまだ低いし、梅雨時期だからと言って油断出来ないんですこの季節、はい。紫外線のピークを向かえるのは7〜8月だけど、強さは4月からぐんぐんと上がっていて、5月の値は9月を上回る程!だから、この時期ロケ中にうっかり日焼け〜〜〜っなんてことにならない様に、しっかりと紫外線対策しましょう〜。

でも日焼け止めが苦手な人も多いはず。私も実はその1人。ベタベタするし、なんか皮膚呼吸出来ない感じ。SPFの値が高ければ高い程、洗い流すのも一苦労で嫌〜な感じ!そしてナチュラル思考な自分は出来るだけ肌に優しいものがいい。そんな問題を解決すべく色々な商品を試した結果、たどり着いたMy Favorite Sunscreensをご紹介!

まずは強力SPF50!!この値は夏場のロケや海や山のレジャーには絶対必要だよね。一番押しはKIELH`Sの「Ultra Light Daily UV Defense」と「UV PROTECT- Face and Body」!!
「Ultra Light Daily UV Defense」はその名の通りウルトラ ライト!オイルフリーなので肌への負担を全く感じさせないつけ心地。つけているのを忘れちゃうくらい軽くて自然なのだ。使用後のメイクもヨレずらいのがNice。こちら、今年は数量限定で60mlのサイズも出てるよ。Please Check!
「UV PROTECT - Face and Body」は、顔も体もこれ一つでOKでとっても便利。南国行く際は必ずお世話になってます。乳液のようにす〜っと伸びが良く肌がきしまない。なんかボディクリームを付けている感じ。保湿感満点だけどWater Proof。汗にも水にも強い!安心!強力!なのに、両方とも普通のクレンザーで簡単に洗い流せるので嬉しい、ね。

お次は、ミネラル&ナチュラル派の為のBare Minerals 「SPF30 Natural Sunscreen」とRice Forceの「UV Protect Milk SPF25」。どちらも季節を問わず普段使いやちょっとした外出にぴったり。Bare Mineralsはお馴染みミネラルコスメ。ブラシ一体型の顔&体用ミネラルサンスクリーンなのだ!何度も重ね塗りしても厚くならない。逆に汗ばむ時期はさらさらして気持ちいい〜!またパウダーなので服にべったり付く心配もなく撮影時にもかなり重宝〜〜。出先でも携帯してササッとつけられて便利〜。ライトとミディアムの全2色。ほんのり色付くので自然に肌をキレイに見せてくれる。ファンデが苦手な人もいいかもね。
Rice Force「UV Protect Milk SPF25」はスキンケア効果もある日焼け止め化粧下地。Rice Forceのスキンケケアは全て国産のお米からとれるライスパワーエキスが配合されていてとにかく保湿力抜群!乾燥肌の人や肌が敏感になる季節の変わり目のこの時期は特にオススメ!紫外線はもちろんの事、長時間フラッシュを浴びるモデルの肌を乾燥から優しくいたわってくれるのです。

そして最後に忘れがちなデリケートなリップの紫外線対策!THREEの「リッププロテクター」は何個目?と思う程リピしてます。シアーピンクのカラーはリップを保護するだけでなく、唇のくすみ消しやリップスティック前の下地に使える超優れもの。SPF22もあるから安心、だね。
MACのSuntints SPF20は今年の新商品!シアーカラーで揃えた全3色はリップグロスのような質感でぷるんとしたリップを実現してくれる。そしてほんのりバニラの香り!スキンケアのようでコスメ使い出来るお洒落アイテムはさ、す、が、MACならでは!
今からでも遅くない。自分に合った「守る」ケアを始めてみては?

SPF50
▲SPF50

SPF30 Natural SunscreenとUV Protect Milk SPF25
▲SPF30 Natural SunscreenとUV Protect Milk SPF25

SPF20
▲SPF20