私は昔から牛乳が苦手である。ミルキーな感じと動物臭い感じがどうも好まない。(牛乳だから当たり前なんだけどね。)
小学校の給食でも牛乳瓶が飲み干せずにウダウダしていたタイプ。(笑)
しかも面白い事に近年、「牛乳は体に良い」説が覆されている。ほ乳類の世界で大人になっても「お乳」を飲み続けているのは人間だけ。本来飲まなくてもいい物を人間は飲んでいるのだ。しかも、その牛乳は体に良くない飽和脂肪酸が多く含まれていて、牛乳を加工する工程でも数々の体に悪いプロセスが指摘されている。

あ〜〜、そんな牛乳飲んでなくて良かった! と思いきや、その代替乳とされる豆乳にも落とし穴がっ!!
豆乳は大豆からとれるミルク。その大豆って食物の中でも代表的な遺伝子組み換え食物って知ってた??! その多くはアメリカや南米からの輸入に頼っていて、遺伝子組み換え作物も非遺伝子組み換え作物も選別出来ていないのが現状らしい。だから豆乳はちゃんとオーガニックで国産の方がいいかも、ね。

日本は今だ「豆乳ブーム」だけど、北米のオーガニック市場はもうその先を行っている! 言うならば、「Almond Milkブーム」!!
スーパーでも色々なAlmond Milkがずらりと並んでる、よ。
Almondは美容と健康に良いと、食べている人も多いはず。コレステロールゼロ、健康効果の高いオレイン酸が多く含まれている。良質な必須アミノ酸、カリウム、リン、亜鉛、ビタミンB2、ビタミンE、他にもた〜っぷり。ビタミンとミネラルの宝庫=Almondなのだ!!
消化にも優れているし、味も滑らかでマイルド! 豆乳よりも癖がなく、飲み易い!!

私の最近のMyブームでもあるAlmond Milkなんだけど、大変困った事に東京で見つからない!! まだまだ日本では馴染みがないのかな。。。 都内のあらゆるお店を調べてみたけど取り扱いゼロ〜〜〜。ガ〜〜〜ン
と、またまた最近のMyブーム!

almond-milk.jpg


ないなら、自分で作ってしまえ〜〜〜!っと、インターネットで調べながら初Almond Milk作りにチャレ〜〜ンジ!

これがまた以外に簡単、本当に! 必要なのは、生Almond(ローストは駄目だよ)、水、塩、ミキサーとこし器だけ。
一晩水に浸したAlmondと新しい水と塩を一掴み、一気にミキサーでガ〜〜〜と混ぜる。
あとはこし器でこすだけ。(本当はNut Milk Bagっていうのがあるんだけど、私は不織布のキッチン用水切りネットを使用。)
Almond1カップに対して、600cc位作れたかな。1週間程保存可能〜。
お好みでバニラエッセンスを加えてもOK!

Alomnd Milkは牛乳や豆乳と同じ様に様々な料理やお菓子作りに使えるよ。もちろん、コーヒーや紅茶に混ぜても! この時期はチャイも美味しいねっ!

私はオートミールと一緒に食べるのが好きだけど、せっかく作ったからお菓子作りに使ってみた。
近所のお店で伝授してもらった「玄米ミルクプリン」!!

ノンアルコール&砂糖不使用の玄米甘酒とAlmond Milkとゼラチンを混ぜて固めるだけ! 簡単〜〜〜。玄米甘酒とAlmond Milkは同量、ね。
食べる時にメープルシロップを少し加えると、本当にプリンみたい〜っ!! お、美味しい〜〜〜〜っ!!!!
ヘルシーで簡単に作れちゃうデザート!!絶対試すべき〜〜!

Almond Milk、オススメ!!!!