日本の美徳として、食べ物を余す事なく頂くと言う文化があるけどこれは素晴らしい習慣だと日々感じている。
例えば、大根の皮は切り干し大根に、葉はふりかけにと言う様に全て余す事なく食べてしまう。
お味噌汁の出汁として使用した小魚や鰹節をふりかけにしたり。
お蕎麦のつけ汁もそば湯を加えて、飲み干す行為とかも無駄がない。(器もキレイになって一石二鳥〜!)そのそば湯だって蕎麦を茹でたお湯!
考えだすと色々出てくる。日本の食文化はかなりエコである。

そんなエコな食文化を家で気軽に実践しようと思い、名付けて「もったいないシリーズ」第一弾!!
もったいないから出来るだけ食材の全てを料理しましょう〜〜!

今回紹介するのは2つのレシピ。

1つ目は、毎度作っているアーモンドミルクから出る大量のアーモンドの絞り糟。なんとかリサイクル出来ないだろうかと思い、これでブラウニーを作ってみた! アーモンドの糟をトースターで軽く焼いて水分を飛ばす。カムットフラワーと混ぜてふるいにかけてサラサラの粉状にする。これで小麦粉の代用になっちゃいます! あとは、いつものレシピ通りクルミを入れたり、レーズンやプルーンなどお好みのドライフルーツを入れて焼きあげるだけ。
アーモンドの栄養がたっぷり詰まったヘルシーなブラウニーの出来上がり!!
ちょっと固めで少し粗い歯ごたえだけど、お味はVery Goodです!

他にもアーモンドの搾り糟は、アーモンドプードルの代用にしたり、サラダにのせて食べても美味しいよ! ポイントはトースター等で水分を飛ばしてから使う事!

お次ぎは、黒豆の煮汁のリサイクル!
よく黒豆を作る時に煮汁の処理に困っていた。飲んでも飲みきれない量だし、甘ったるいし。でもそんな煮汁がとっても簡単に素敵なデザートに大変身できちゃうのだ。
鍋に煮汁+水+粉寒天(ゼラチン)を混ぜあわせて、火にかける。この時、黒豆の煮汁と同量の水を加えて薄める。もしくは煮汁に既に砂糖が入ってるから、お好みの甘さに応じて水の分量を加減してもらってOK!
ゼラチンが溶けたら粗熱をとって器に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。

固まった黒豆ゼリーを一口大に切って、きな粉をかけてお好みで白玉団子まで作っちゃうとそれはそれは立派な和スイーツの出来上がり!!
見た目も涼しげで今の季節にピッタリ〜〜!

きな粉だけでも十分に美味しい、よ!! これ、デザートの中ではかなり大ヒットーー!

食べ物から貰える栄養を全て無駄なく頂くこと&ゴミの出ない料理をこれからも考えて行きたいな。
皆もエコなクッキングにLet`s Try!!


▲アーモンドの絞り糟から作ったブラウニー。


▲黒豆ゼリーと白玉団子の和スイーツ。