先日、京都ロケに行って来ました〜! 京都は日本の文化&歴史がギュッと詰まっていて本当に魅力的で大好きな場所。何度行っても新しい発見があるし、行く度にもっともっと惹かれて行く場所。

そんな京都からとっても素敵な和コスメが発信されているのだっ〜!

あぶらとり紙で有名な「よーじや」は基礎化粧品、伝統化粧道具、ベースメイクもフルラインアップで揃えているよ!
そしてパッケージが京都らしくて可愛い! 口紅は、艶やかな黒の四角い箱の様なパッケージ。ネーミングも粋!!
私のお気に入り色は鮮やかな赤が映える「艶紅 -- つやべに」とポップなピンクが眩しい「躑躅 -- つつじ」。
とっても柔らかで伸びがよく、驚く程の発色です。特に「艶紅」はフォーマルにもカジュアルにも重宝しそうな上質な赤。着物も映えそうだね。

スポンジ&パフの色も紅色で可愛いのだぁ〜〜〜!! 気分も上げ上げ。

もう一軒は、「かづら清老舗」がプロデュースする「椿コスメ」。
創業140年余、京都の女性の美を支えて来た老舗。
こちらの「椿コスメ」は九州五島列島にある自社椿園のヤマツバキを独自の製法で搾油している100%純粋の椿油を使用。

「和麗肌(われいき)オイル」はそんな高品質な椿油とミラクルオイルと言われるアルガンオイルを配合させた究極の美容オイル!!
椿油は保湿効果が高いオレイン酸が沢山含まれていて、アルガンオイルはミネラル&ビタミンの宝庫!! その他にも、アボカド油、ローズヒップ油、杏仁油も配合されていてる贅沢さ!! 化粧水後に肌に伸ばすだけで、気分は極上間違いなし! 目の下のクマの改善や、ハリ&つや効果抜群です!

もう1つは「椿のお粉」と、これまたネーミングが可愛いプレスドフェイスパウダー。
椿油はもちろん、米ぬかエキス、丹波産黒大豆エキス、ローヤルゼリーエキス、真珠エキス等お肌を美しく整えてくれる成分がたーくさん入っている!! パウダーとは思えないしっとり感が魅力〜。超微粒子パウダーだから、何回お粉をつけ直してもお肌をしっとり艶やかに保てるよ!
黒に金淵のパッケージも粋だよね〜〜!!

最後は「練香水」。最近個人的にも練香水にハマってるんだけど、ここにもありましたっ!
野バラと白檀、柑橘の香をベースにエッセンシャルオイルをブレンドした柔らかい優しい香。もちろん、椿油も入ってる!
香水が苦手なひとも、お肌が弱い人も、これなら大丈夫かも! コロンと丸いフォルムがまた憎い! ポケットに忍ばせておいても可愛い、ね。

日本の「伝統美」と「現代の美」の趣向を見事に調和した京コスメ! このレトロモダンな感じがたまらない!
日本女性の美は京都にあり! だね。


よーじやの口紅


よーじやのスポンジ&パフ


かづら清の和麗肌(われいき)オイル


椿のお粉


椿のお粉


練香水