大洲大作写真展「光のシークエンス」がENTRE DEUX /フォーシーズンズホテル椿山荘で開催される。

「光のシークエンス」は、列車などの「車窓」に踊る、一瞬または連続する一瞬の「光」を出発点に、目には見えない光景を求めるシリーズ。ピントが合ったシャープな写真で、被写体をアピールするのではなく、心象風景を具象化している。

ステートメント
〜車窓に踊る光はいつも、目に見えない光景を照らし出す〜
《光のシークエンス》は、列車などの「車窓」に踊る、一瞬または連続する一瞬の「光」を出発点にした作品です。
ここでは、心の温度や湿度が現実の風景と重なり合い、目には見えないもうひとつの光景を映し出されています。
初めて見るにもかかわらず、確かにこの景色に出会ったような感覚「déja-vu」が見る人の脳裏をよぎる時、光は永遠に繋がる存在として、私たちの日々を照らし出していることに気づかされるのではないでしょうか。

 
大洲大作
1973年 大阪生まれ。
1994-95年 大阪国際写真センター(現、IMI 写真表現大学)にて写真を学ぶ。
1997年 龍谷大学文学部 哲学科を卒業。
ベルリン・京都・大阪のギャラリーと東京の美術館の企画展、ドイツの雑誌等にて作品を発表。横浜市在住。

展示会風景


展示会情報

ENTRE DEUX /フォーシーズンズホテル椿山荘
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

ギャラリー名
ENTRE DEUX (アントル・ドゥ)/フォーシーズンズホテル椿山荘
住所
東京都文京区関口2-10-8
アクセス
目白駅改札前の横断歩道を渡り、左手のバス停5番乗場「目白駅前」より都バス新宿西口行き、または右手側の8番乗場「川村学園前」より椿山荘行き、新宿西口行きにて「椿山荘前」下車。