IQUEEN 長澤まさみ

特大印刷物と3D画像を含めたデジタル版で話題になっているPLUPのIQUEENシリーズ。
vol.1は長澤まさみさん。

紙メディアが低迷している中、普通の写真集では話題にもなりにくい。このIQUEENシリーズは、A4判もあるが売りは、開くとB1サイズになる超特大サイズのSPECIAL EDITION。

電子書籍のコンテンツが日々発売されている現在、紙媒体ならではの「質感」「圧倒的な大きさ」は、iPadで見るコンテンツとはまったく違う価値がある。
編集長は今村亮さん、出版物のアートディレクション&デザインは三浦巌さん、フォトグラファーはTAKAKI_KUMADAさん。

今までになく「セクシーで美しい長澤まさみさんの魅力を引き出す」というコンセプトのもと、シチュエーションも相当に作り込んだ、という。

また8月に発売になったデジタル版(PlayStation®3のデジタルコンテンツ)は、4K~6Kの超高解像度のデジタルデータが収録されている。広大な風景。でもそれをズームアップしていくと「長澤さんがいる!」と言った、今までにない楽しみ方ができる。また3Dデータも入っているので、3D対応の大型テレビで見れば、よりリアルな写真が楽しめる。

vol.2には真木よう子さんが登場。10月発売予定。

会場風景


Photo:TAKAKI_KUMADA
(c)LUCENT PICTURES ENTERTAINMENT,INC

左がA4サイズの通常版。

SPECIAL EDITIONには長澤さんのインタビュー冊子が別刷りで同梱。

B1サイズのビジュアルはさすがに迫力がある。
実は完全に折り目がつかないような製本をしている。

こちらはデジタル版。

サンプルを出力して打ち合わせするIQUEEN編集長の今村亮さん(右)とアートディレクターの三浦巌さん。

備考
超特大出版物と高解像デジタル版で新しいビジュアルコンテンツを提案。