フォトグラファーの飯田かずなさんと、劇団ひとりさんとのコラボ写真詩集「幸福論と。」が発売された。
フランスの哲学者アランの大ベストセラー「幸福論」を読んでつぶやいた茨城のヤンキー・春樹先輩(劇団ひとり)と、飯田かずなの写真で構成。

「良い天気を作り出すのも、悪い天気を作り出すのも、わたし自身なのだ」。これは「幸福論」の名言の一つ。
アランが提示した93章の「幸福の定義」、そのベストセラー本を春樹先輩が読んで、ポロリとつぶやく。
その一言一言が、アランの美しい言葉をグッと身近な世界に引き寄せてくれる。

そのつぶやきが、飯田かずなさんの心地よい空の写真と共に綴られている。
中の写真は「ふと時間ができた時」また「何かに煮詰まった時」に、飯田さんが車を走らせて空を写真を撮りに出かけ、その時撮り溜めていたものの中からセレクトしている。
青空に浮かぶ気球、風船、凧、ラジコン飛行機...。写真を見ているだけで清々しい気分になる。

5月17日から渋谷の「LOGOSギャラリー」にて、写真展も開催される。
オリジナルプリントと写真詩集、一度に見られる機会に訪ねてみては。


「幸福論と。」
著者:劇団ひとり/写真:飯田かずな
判型:B6横サイズ
ページ数:128P
巻末解説:名越康文(精神科医)
発売日:2012年4月21日
価格:1200円(税抜)
発行:主婦の友社

主婦の友社HP
http://www.shufunotomo.co.jp/

会場風景


コラボ本「幸福論と。」の表紙。

イベント情報

LOGOSギャラリー
http://www.parco-art.com/web/logos/exhibition.php?id=484

会場名
LOGOSギャラリー
住所
東京都渋谷区宇田川町15-1
Shibuya PARCO PART1 B1F
オープン時間
10:00~21:00
アクセス
JR、東京メトロ渋谷駅より徒歩5分