12月に入ると、ロンドンは、クリスマス雰囲気が一気に加速します。こちらでは、クリスマスは、一年の中でも最も大切なイベントのひとつ、多くの人々がこの時期に休暇を取り、家族や親戚と一緒に時間を過ごします。また、クリスマスには、家族・親戚や友人などの親しい人とプレゼントを交換する習慣があり、みんなショッピングに大忙し。街中は、クリスマスのデコレーションや音楽、そして人々の熱気に包まれます。

街中でひときわ華やかなのが、クリスマス・イルミネーション。とりわけ、ロンドンの中心地であるリージェント・ストリートやオックスフォード・ストリートの周辺では、毎年、きらびやかなイルミネーションが登場して、人々の目を楽しませています。
今回は、そのイルミネーションの一部をご紹介したいと思います。12月のロンドンは、夜が長く、気候もなかなか寒いですが、素敵なイルミネーションのおかげで、気持ちも幾分明るく灯されるような気がします。

12月24日のイブや25日のクリスマスの日は、街中はいろいろと盛り上がっているのでは、と思う方がいらっしゃるかもしれせんが、実はその逆です。こちらでは、クリスマスは、家族や親戚と一緒に家でゆっくりと過ごすことが普通らしく、街中はいたって落ちついています。特に、25日のクリスマスの日は、ロンドンの公共の交通機関はすべてストップ。道路を行き交う車も少なく、とても静かな一日となります。

ロンドンのクリスマスらしい雰囲気を味わうためには、12月上〜中旬にいらっしゃることをおすすめ致します。様々なイルミネーションやデコレーションなど、街中を散策しているだけでもとても楽しいです。

そして、クリスマスが終わると、セールのシーズン! こちらでは、50%オフはもとより、70〜90%オフのセール品もけっこうあるんです。クリスマスに続き、お財布の紐が緩みっぱなしの季節です。。。


01.リージェント・ストリート。イルミネーションが一番賑やかなエリア。
02.いつも買い物客でいっぱいのオックスフォード・ストリート。
03.可愛らしい傘のイルミネーション。
04.アーチ型のイルミネーション。
05.高級ショッピングストリートのボンド・ストリートには、リボン型のイルミネーション。
06.劇場が多いレスター・スクエアの近く。
07.カーナビー・ストリートは、一風変ったコンテンポラリーなイルミネーションが定番。