Jane Iredaleは、1994年アメリカで誕生したミネラルコスメティックス。
健康な肌を維持する為に、肌荒れの原因となる成分を全て取り除き、ミネラル主成分にスキンケア成分を配合したまさに「スキンケア化粧品」!
もちろん、NO=防腐、アルコール、香料、石油系成分、タルク!
アメリカでは主にエステティック業界やクリニカルコスメとして高い評価を得ていて、現在世界20カ国で愛用されている。
その実力は、レーザーやピーリング治療の直後でも安心して使用出来ると言う、「スキンケア効果」のすごさ!! 日本代表の社長さんも、Jane Iredaleとの出会いは治療後のクリニックだったとか!

私も数々のミネラルコスメと出会って来たけど、Jane Iredaleの持つスキンケア効果はピカ一!!! 使用する度に健康で質の良い肌に近づいて行く感じ。そして肌荒れや赤みを帯びた敏感肌にも安心して使用出来るのが Great(そして状態が良くなる!!)。

そんな素敵なコスメブランドとお仕事を共にする機会に恵まれた。そして、初のメイクビジュアル ディレクションを任された。
Beautyのディレクションはよくやるけど、コスメブランドのディレクションはお初です(汗)、はい。
いつもADやフォトグラファーのディレクションのもとで動く事が多いメイクの立場だから、どっしりと重い責任とプレッシャーを感じながら一つ一つ案を煮詰めて行った感じ。
でもゼロからコスメブランンドのビジュアルを作るのはメイクにとって、本当に本当に面白い作業!! そのブランドの歴史とコンセプトを理解して、商品を熟知して、そして、それをひとつの女性像、イメージビジュアルに落とし込む。ブランド自体からインスピレーションをもらう。そして全ての女性の胸をときめかせ、そのブランドが持つ「Beauty」を感じてもらいたい。そんな思いがあった、な。
で!完成した日本国内のJane Iredaleのメインビジュアルはこちら!

このビジュアルには色々なエピソードがあるけれど、一番のこだわりは彼女がNudeな事。コスメの広告は大体服を着ているけど、あえてNudeにしたのはJane Iredaleがスキンケアコスメだから。顔にも体にも安心して使用出来る良質なミネラルコスメブランドのイメージを表現したかった。実際、ボディにも使える商品もあるしね!

こちらはクリスマスバージョン。限定のChocolate Lip Gloss!! 香りもカカオで甘〜い誘惑です! 思わず食べたくなるLips!!

SS/2012新色はこれから。お楽しみに!

ディレクションの仕事は本当に色々あったけど、やはり最後に、そして一番大事&貴重に感じたのはチームワーク!!! これは、いつもの事だけどねっ!!
メイクの仕事は一人では絶対に出来ない。素晴らしいスタッフ&仲間がいて、初めて形になるもの。いくら才能や技術があっても、それを共有して一緒に高め合うチームがいないと成立しないのだ。

だからどんな現場でも常に素敵なスタッフに恵まれている事に感謝、する。
お互いをリスペクトし合い、助け合えるチームとクリエーション出来る事は本当にラッキーな事だと、感謝、する。
そして今回も一人ではない、みんなの力で作り上げたビジュアルに...感謝!!!

http://mri-beauty.com/janeiredale/