伊島薫写真展「You are beautiful」がAI KOWADA GALLERYで開催される。

伊島さんはコマーシャル・フォトグラファーとして活躍する一方、 80年代より作品制作を始め、特に木村佳乃などを起用した「死体のある風景」シリーズでは国内外で個展を数多く開催している。2010年のニューヨーク以来3年ぶりとなる今回の個展は、「人体の美しさ」を問い続けてきた伊島さん独自の視点から生まれたもの。

展示作品は1点のみ! フェーズワンIQ180(8000万画素)を使い、超高精細画像として記録。2.40m x 9.36mという巨大サイズで展示される。
レタッチ処理されたものとは対極の、毛穴一つ一つまで分解された画像は、「肉体とは何か」を考えさせられるに違いない。


『あなたは美しい』
写真は、その誕生と同時に真実を写す魔法のメディアであると思われてきました。
しかしそれも今となってはもはや過去の神話であると、だれもがそれを疑うことはありません。
写真以前のいにしえの時代から、人は化粧や肉体改造、タトゥ、さらには美容整形などを駆使し、少しでも美しくありたいという願望の実現に邁進してきたことも事実です。
そしてデジタル技術が進化した現在、写真は画像処理を駆使し、映像上でもその理想の美を追求することに余念がないようにみえます。
それほどまでに現代人にとって真実とは見るに値しないものなのでしょうか。
私は思いついて、人の身体を高精細なデジタルバックで撮影し、まったく手を加えることなく可能なかぎり拡大してみました。
そこで得たのは、野山に入って草むらに潜む小さな生き物を発見するかのような感覚です。
しかもそうやって道行く人たちを見てみると、年齢や性別に関わりなくあらゆる人が魅力的な存在に見えてきたのです。
そんな時代に逆行するかのような実験に理解を示し、被写体となってくれた人たちに対して、私は敬意を表すと同時に素晴らしいと讃辞を送りたい。

伊島 薫

展示会風景


展覧会場では超高精細画像が展示される

展示会情報

AI KOWADA GALLERY
http://www.aikowadagallery.com/ja/

ギャラリー名
AI KOWADA GALLERY
住所
東京都江東区清澄1-3-2 丸八倉庫ビル 6F
開館時間
展覧会開催時の火曜日から土曜日12:00-19:00
日、月、祝日 休廊
アクセス
東京メトロ 半蔵門線/大江戸線 清澄白河駅 (A3出口 ) より徒歩7分