川久保ジョイ写真展「零像 ‒ Infinite Vision」が東京アーツギャラリーで開催される。

1979年スペイン・トレド市生まれの川久保ジョイさんは、2003年に筑波大学人間学部を卒業後、2007年より制作活動を開始。2005年には、デイトレーダーとして金融業界に就職したという異色の経歴を持つ。
時間を凝縮させたかのような独特の世界観は、尊敬する杉本博司氏の影響もあるのだろうか。
 
ステートメント
川久保ジョイはある種の信奉の対象となっている自然や構造物をモチーフに、肉眼には写らない一瞬の情景や、逆に長時間に渡り変化する物の動きや流れを捉えて作品にすることで、非日常的な時空間を表します。それらの作品は自然界のエネルギーや知覚の限界を超えた現実を理解するための「像」として、神秘性と孤独感を漂わせながらも、大胆な構造と明瞭な仕上がりの美しさによる力強さをあわせ持ちます。

今展では原発をモチーフとした新作数点に加え、未発表作品約10点を展示し、さらに進化する川久保ジョイの活動を発表します。また川久保が撮影時に記録した様々な音で構成された「写真のない写真」の展示をいたします。鑑賞者は音をたどって作家が対象物と作り上げた呼応関係を自らの内に構築し、無限に各々の「像」を作り上げていくことでしょう。「見る」ことと「見ることを見る」ことを通して、いま私たちがそれぞれ生きている世界の輪郭を浮き彫りにする、川久保ジョイの「零像 ‒ Infinite Vision- 」をどうぞご期待ください。
 
 
川久保ジョイ
1979年 スペイン・トレド市生まれ、18歳まで在西
2003年 筑波大学人間学部卒業
2005年 同大大学院を中退、金融業界に就職
2007年 退職、制作活動を開始

展示会風景

展示会情報

東京アーツギャラリー
http://www.tokyoartsgallery.com

ギャラリー名
東京アーツギャラリー
住所
東京都渋谷区東2-23-8
開館時間
11:00~20:00
月曜日休館
アクセス
JR、地下鉄メトロ渋谷駅南口より、明治通りを恵比寿方面に徒歩7分。