竹沢うるま写真展「Walkabout -1021日、103ヶ国を巡る旅の記録-」が、キヤノンギャラリー銀座で開催される。

世界各国、訪れた国と地域は103箇所。民族の多様性、大地の多様性。それらを撮影した35万カットの中から、35カットが展示される。
8月1日に同名の写真集も発売。
 
ステートメント
2010年3月18日に日本を出発して、北米大陸、南米大陸、南極大陸を巡り、中東、アフリカを縦断、そしてユーラシア大陸横断し、無事1021日にわたる旅を終え、帰国、訪れた国と地域は103。その旅で撮られた35万点のなかから厳選した35カットを展示します。
その旅の目的を一言でいうと、世界の広さと深さを見てきた、ということに集約されます。
広さは大地の多様性であり、深さは人の心の奥深さです。 それをどの部分に見いだして見てきたかというと、その二つの関係性、大地と人間とのつながりの中に、世界を見てきました。
大地の広がりという横の軸と、人の心の深さという縦の軸。それが交わる瞬間。 その交差するポイントの上にある人々は、火花が散るようにその姿が輝いていました。マゾンの奥地に住むシャーマンを訪れ神聖なる儀式を受け、パンタナールを旅するカウボーイたちとともに旅し、幻の民族ウォダベ族を追い求めてニジェールの最深部へ向かい、パミール高原では遊牧民とともに暮らしました。その時々に撮った写真の数々には、まさに「生きる」瞬間が写し込まれています。インターネットで知ることのできる世界とは違う、本当の広がりと深さを持った現代のリアルな世界が、ここにはあります。
 

展示会風景


写真集「Walkabout」(小学館)
2013年8月1日発売 312ページ 3,360円(税込)

展示会情報

キヤノンギャラリー銀座
http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html

ギャラリー名
キヤノンギャラリー銀座
住所
東京都中央区銀座3-9-7 トレランス銀座ビルディング1F
開館時間
10:30~18:30(最終日 15時まで) 
日曜、祝日休館
アクセス
都営地下鉄 東銀座A7、A8出口より徒歩1分
東京メトロ/都営地下鉄 東銀座A2出口より徒歩2分
東京メトロ 銀座駅A12出口より徒歩2分